簡単♪ 不動産売却の流れ
物件の査定依頼
お客様が所有されている不動産がどの位で売却できるのかを査定してもらい、不動産の売却可能な価格を知りましょう。
毎昭宅建では無料で査定を行っております。売却に関する疑問や条件などもお気軽にご相談下さい。
必要な費用の確認
不動産の売却にかかる費用を、前もって確認しておきます。
一般的にかかる費用として、仲介手数料・登記手数料・印紙税・譲渡税(所得税、住民税)等がございます。
売却価格の決定
査定価格を参考にして、不動産の売却価格を決定します。
お客様のご希望条件をお聞かせいただき、不動産の売却価格を決めていきます。
不動産業者との契約
売却活動をはじめる前に毎昭宅建との間で媒介契約を締結します。これは宅地建物取引業法によって定められている行為で、お客様が専属専任媒介契約・専任媒介契約、一般媒介契約の中から選択することができます。
売却活動
ご依頼いただいた不動産をスピーディに売却するために、積極的な売却活動を行っていきます。具体的には、指定流通機構(レンズ)への登録・弊社ホームページ・各種ポータルサイト・新聞広告・チラシ・情報雑誌等に広告・宣伝をおこない、幅広く売却活動をしていきます。
売却契約
購入者(買主)が決まりましたら、売主様と買主様との間で、不動産売買契約を締結していただきます。
不動産の引渡し
購入者(買主)に物件の引き渡しを行い、売却代金の決済を行います。ローンがまだ残っているお客様は、抵当権の抹消手続きをしていただきます。